LITE版P6「大切な方へのメッセ―ジ」

エンディングノートの書き方、「大切な方へのメッセージ」のページについて書きました。

大切な方へのメッセージは、家族やいろいろお世話になった方に対して、自分の気持ちを書いてい

ただくとよいです。メッセージが書けるのは、エンディングノートの醍醐味だと思います。若いと

きに、癌で父親を亡くした方は、「父がエンディングノートを書いて、メッセージを残しておいて

くれたら、私や家族に対して、どんな思いを持っていたのかがわかったのに」と言われていまし

た。自分が、どんな最後を迎えるのかはだれにもわかりません。ただ、そのときになってあたふた

するのではなく、普段から準備しておくことで、冷静に対応できるのではないでしょうか?

みなさんも一度、ご家族にメッセージを書いてみてください。何を書いてもいいといわれても、や

はり、感謝の言葉が出てくると思うのですが・・・ご家族がいない方も、家族のようにつきあって

いる方やお世話になっている方などに向けて、書いてみてください。

このページはいかがでしたか?
  • いいですね (1)
  • 同感です (1)
  • 参考にします (0)
  • 気に入りました! (0)
  • とってもいい (0)
冊子販売